2003-07-15

_ いっそ

ちょっと前からリファラ表示が変わって、なぜ?と思って調べたら、第二tdiaryでプラグインを入れたためとわかる。

アンテナと検索は本日のリンク元表示から除外される(のは嬉しい)。それ以外も、リンク元を置換しておかないと、「その他」(「不明」よりずっといい)にくくられる。ということで、試しに(はじめて)置換リストを作った。が、これ、めんどくさい。

いっそ、全部その他でいいかなあ、と思うのだが、tDiaryとはてなだけは、既存設定に入っているので表示されちゃうんだよな。それも変。しばし考え中。

_ 病児保育

掲示板に病児保育のことを書いたのは、わたしですね。川崎市です。正確には(というか、建前は)、病「後」児保育なんですが、かなり融通が利いて、親としては本当に助かりました。

東京都にも、3歳以下を対象にしたそういう施設がある、と聞いた記憶があります。ただ、全国的にはあまりないようですね。川崎市も、調べたら、今もそこ一箇所しかないようです。もっと増えて欲しいと思います。絶対必要ですよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ asagi (2003-07-16 00:19)

石川県では小松市のひとつだけです。ファミリーサポートは病児保育だけでなく、保育園が終わったあとに預かってもらえるので助かりますね。私がいるので利用することはないでしょうが、もしもの場合に備えて会員の登録はしておこうと娘と話しています。

_ dd (2003-07-16 01:09)

頼める先を複数用意しておく、というの、わたしも大事だと思います。だいたい3つくらい心当たりを確保しておけば、突然子どもが病気、という場合でも、順番に打診していけばどこかで預かってもらえますから。<br>それに他にも選択肢がある、とわかっていれば、asagiさんも、体調が悪い時や予定が入っている時は、娘さんに「今日は駄目、ファミリーサポートにしてね」と言えますものね。

[]

«前の日記(2003-06-30) 最新 次の日記(2003-08-01)»