2002-06-12 [長年日記]

_ あれ?

なんだっけ?

_

朝出がけに、「まだ降ってるから傘持ってきなさいね」と息子に言ったら、なくした傘の代わりに買ってやった青い傘には目もくれず、ビニール傘をもって行こうとする。

「なんで?あっちがあるのに。」とわたしが言うと、「だって、この傘をさして空を見ると、落ちてくる雨粒が見えて、面白いんだもん。」

いたーく、納得。

_ ようやく

外の世界と、テーマとが合ってきた。霧雨、のままがいい。

_ 解なし

あ、どうも

解読しない、つまりは背景や過去の発言をたぐりよせて考えるのではなく、純粋にそこに述べられたその時々の発言を考える、ということなのでしょうか。

うーん、そうです。だと、おしまいになりますね。ちょっと違うかな。

つまり、わたしは興味を持ったら、プロフィールも読むし、過去ログも読むんです。そして考えもする。でも、それはひとつの読み方に過ぎないので、書いた人からはまだまだ距離がある。

だから、「解」読したとは思わないですね。解けたとは思わない。解けた、と一瞬思っても、常に、本当の解は他にあるかもしれない、と思うことにしている。

そもそも、解けなくてもいい、と思うのです。

_ 感覚

うん、確かに。雨粒とは、ワイパーではじきとばすべき邪魔者だ、としか感じなくなっている自分に気づかされましたね。息子のおかげで。

_ 空虚

昨日の空は、高かった。その同じ空を、広いと表現する人もいた。空など見なかったという人もいる。

いったいぜんたい、同じ「空」を見ることは可能なのだろうか。同じボトルからワインを分かち飲むことは可能だ。けれども、同じ「空」を同じように見ることは、おそらく不可能だ。

立ち尽くす。空洞。空虚。空しい。・・・空々しい。

書いて、何になる。

_ 黒星

ごめんなさい、禁酒の方は、黒星続きなのよ。てへ。

でも、Akimboさん、「禁酒三年の記録」は読ませていただくつもりで、待っています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Akimbo (2002-06-13 00:56)

 うっ。ありがとうございます。がんばります。

_ dd (2002-06-13 07:56)

あ、もちろん、催促じゃないんで(笑)。てきとーなペースで。