2003-05-01 [長年日記]

_ しっかりしているようで。。。

娘が、学校のあとおばあちゃんの家から職場にいるわたしの携帯に電話をしてきて、「今日友達と遊ぶ約束したけど、いい?」

「うん、いいけど、どこで遊ぶの?」

「Mちゃんから電話かかってくるから、それで相談して決める」

「わかった、じゃあ、場所が決まったら、教えてね」

で、電話を切ってから、はたと、娘はそのMちゃんに、ちゃんとおばあちゃんの家の電話番号を教えたのだろうか、と気になる。でもまあ、あれだけきっぱり、「電話かかってくる」と言ってたしなあ。

が実際は、待てども待てども電話がかかってこなくて、結局娘は直接Mちゃんの家に行ったらしい。MちゃんはMちゃんで、電話をしても誰も出ないので、困っていたところだったとか。

「今は、近くの公園で一緒に遊んでるから」と母がわたしに連絡をしてくれて、状況がわかった。

しっかりしているようで、まだまだ。