2002-03-31 [長年日記]

_ 腕まくり

昨日の朝までは確かに問題なかったはずなのだが、昨夜遅くちょっと様子が変だと思ったものの、たまたまかもしれないと思いそのままそっとしておいた。そしたら今朝、完全にいかれていた。

うちの電子レンジの話。壊れたのはレンジの機能で、全然食品が温まらない。オーブンの機能は問題なさそう。結婚した時に買ったものなので、もう15年は使い続けていたのだが、いかれる時は突然なので、驚く。

考えるまでもなく、買い替えを決断。今日のうちに新しいオーブンレンジを買ってきた。新品を目の前にすると、もうそれだけで料理の意欲が刺激される。説明書を読みながら、こういう時こそ最近さっぱり作らなくなったキッシュでも作るか、とか、いやケーキでも焼くか、とか、いろいろ考える。かつてもそうやって新しいオーブンレンジで腕まくりをしたものだ。

でも、本当のところは、毎日学童クラブのお弁当を作らなければならないこの時期だから、というのであわてて買ったにすぎない。単にチンできれば十分、というのが本音。

_ 濃い味が嫌いな人もいるだろうが

「ロードオブザリング」を観る。落ち着いて観たかったので、全席指定のマルチスクリーンの劇場へ。劇場は大変な混雑で、券を買う人の列が長蛇を成している。昨日のうちに買っておいてよかった、というのは負け惜しみで、実は昨日観るつもりでいったん出かけたのだが、渋滞だのなんだので時間に遅れてしまったので、券だけ買ってきた、というのが真相。でも今日は慌てることなくいい席で観ることができた。

席に子ども達を座らせて、飲み物を買いに出る。あれこれ注文していると、隣の列の店員と客のやりとりが耳に入る。

--

客:ポップコーンのレギュラーサイズ

店員:ポップコーンにバターはおかけしますか?

客:いや、何もかけなくっていいよ

店員:あの、塩はすでにかかっておりますが

客:・・・・

--

映画の方は大満足だった。こういう、ストーリー的にも映像的にも、重くて濃いーのが大好きなので。ぐったり疲れきるほど力を入れて観た。久々にわたしの中で大ヒット。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ hirika (2002-04-01 01:13)

すごい店員さんですなー。真面目にそう言ったんだろうか……。

_ dd (2002-04-01 14:21)

ああ、そう、マジでありましたな。わたしも一瞬、見ず知らずのお客さんに、すごーい冗談が言える面白い店員さんかと思ったのですが、違った。
慣れてないバイトさんが、マニュアル通りでない返答がきて、とまどっちゃったんでしょう。いやはや。

_ dd (2002-04-01 22:07)

ツッコミテスト、というか、ツッコミメールテスト。
だがしかし、最初に登録したときに、どのメールアドレスを申告したのか、記憶にないのだ。ツッコミメールはどこに届くであろうか。。。

_ ただただし (2002-04-01 23:21)

設定画面でメールアドレスも設定してるはずですがー(笑)

_ dd (2002-04-02 00:23)

がーん、おまぬけ上塗り(爆)。

_ dd (2002-04-02 00:48)

おまぬけ、の原因をちょとだけ考えた。
設定のメールアドレスのところには、「HTMLヘッダ中に展開されます。」という説明があって、ツッコミメールのところには「あらかじめtdiary.confにSMTPサーバ等の設定をしておく必要があります。」とあって、そのために、ふたつの設定がわたしの中で全然つながらなかったのが、原因かもな、と。
昨日の日記でネタにさせてもらった店員さんに負けず劣らず、わたしは文字通りにしかことばを理解できない人間なのかもしれない。それこそ、やっぱり疲れてんだろうか。やれやれ。

_ Akimbo (2002-04-02 07:55)

 ところで、またデザインがかわりましたね。今回のは、やはりドイツの国旗をイメージしているのですか?  今度のも見やすくてよろしいけれど、わたしは前回のはっぱが好きでした。

_ dd (2002-04-02 09:36)

クローバーはたださんのAsumi日記とおんなじになるので、ちと遠慮。ところで、ツッコミが携帯でわかるので携帯でツッコミかえすわたしって。

_ dd (2002-04-03 22:57)

知らないうちに、Asumi日記のテーマは夏バージョンになってました。だから、クローバーいただき、でもよかったんだけど、ギャラリーをぶらついていたら、こんなのもおとなしげでいいかな、と。