久しぶりに、自分の内側から力が湧いてくる感覚。できればこのまま、いくつかの結果を出すまで、持続させたいと思う。
月曜日の朝。いつものように、駐車場まで国道沿いの道を歩く。横の道から、自転車を押してくる男性。前かごに、2,3才くらいの男の子。一緒に歩いてきた女性が手を振って、交差点で別方向へ歩き出す。少し先のビルに入っていったから、そこが職場なのだろう。
自転車の方は、信号が変わると同時に、男性が力強くこいで、国道をわたっていった。後ろにもかごがあって、そこには大きな布製の袋。ああ、保育園のおふとんのシーツ交換だな。
今日は電車の日。駅までの道を歩いていると、また別の親子。やはり自転車を押しているのは男性。後ろに子供用の座席があって、年中さんくらいの女の子。その女の子と手をつないで、女性が横を歩いている。
駅まで来て、ばいばいと手を振って女性の方が駅に入っていった。そこから男性は自転車をこぎはじめ、あっという間に姿が小さくなっていく。
週に2度もこういう光景を見ると、なんか、いい。
考えた末に、あとから連絡がきた方の会議を欠席する旨、理由を書いて返信する。すぐまたメールが来て、どうしても出られませんか?大事な会議ですけど、という。
わかっている。わかっているよ。だけど、もうひとつの方も大事なのよ。状況次第では、自分の身の振り方をまた考え直さなきゃならない。あらためて、理解を求める文章を書いて返信する。
そりゃあ、赤組は赤組が大事、白組は白組は大事。わたしは、赤と白、両方引き受けている。ずたずた。