2002-07-23 [長年日記]

_

娘は、起きると目を輝かせて、「今日も学校休みだ!!」と嬉しそうに叫んでいる。「でも、学童があるじゃない。」と言うと、「学校は8時に出なきゃいけないけど、学童なら9時までに行けばいいじゃん。」と言う。

なんだ、嬉しいのは、そんな理由か。

_ 違い

そうなんですよ、淘汰の原理でよいのです。ただ、その淘汰を決定する要因が、「便利さ」だけであってよいのか、というところが違いですね。

ネットの世界がこうあってほしい、こうしたい、というユーザなりの期待や価値観があって、その考え方を淘汰の方向性に少しでも反映させたければどうするか、という時に、例えば、詳細モードをお断りする、という具体的なアクションがある。そういうことです。

わたしが、自発的な賛同は嬉しいけれど強制はしない、また、違う立場だからといって批判はしない、と書いたのは、基本原理は「淘汰」だと思っているからですね。

_ 認知

名前を捨てたことを、認知していただいたようで(笑)。

日記大好き→千絵胡椒、ときて、次は何にするかな、とゆっくり考えるつもりだったのだが。

まあ、メールアドレスは、一貫して、deardiaryなんだけど。

_ あはは

わたしなんざ、こう暑いと、朝早くてもいいから、早く仕事を終わりにして一杯飲みたい、と思ったりしますが。こういう大人は駄目ですか?

_ さくらんぼ

旬のさくらんぼの季節感か。うまい表現ですね。

_ 名前

名前の件、気にさせるような書き方でごめんなさい。

捨てた(というか、消した)、と言っても、htmlに埋め込む名前を変えて、トップページへのリンクをとりあえずはずしただけなんで。読んでいる方が気づくとすれば、tDiaryトップの更新表示くらいしか手がかりがないんですよ。

それにまだ次の名前を決めてないし、もしかすると、また当分は千絵胡椒でいくかもしれないし・・・。

正直言うと、よんひゃんさんのとこで「deardiaryさん」と書いてあるのを読んで、それが自分のことだと理解するのに、2秒はかかりました(笑)。

なんか、あれですね。何で名前を捨てたくなったか、それを忘れさせてもらったのかもしれませんね。何でだっけ?

_ あんまりひどいので

あの、一言だけ言っておきますが、わたしは、はてなアンテナそのものについて、否定も危険視もしてませんよ。いいところはいい、と思っていますし、そう言ってきた(ここ)。人のサイトへのツッコミで、あまりにひとりよがりな勘違いを何度も書かないでいただきたい。

「どくしゃ」さんがはてなアンテナについてどう考えているか、持論を展開したいなら、ご自分のサイトでやっていただけませんか?そこからここにリンクを張っていただく分には、いっこうに構いません。リンクを返すかどうかは、わたしが判断することなので。

_ 整理

koyasuさんのツッコミを起点にして、umeyaさんkoyasuさんのやりとり。

わたし自身も、ツッコミをいただいてからちょっと考えていたのだが、簡単に整理すると、こんな感じでしょうか。

ネットには、情報入手とコミュニケーション志向というふたつの性質があって、人や場によって、それらが使い分けられている。はてなアンテナの詳細モードでは、その両方が真っ向からぶつかった。

で、わたしは、ネット上のコミュニケーションを志向する機能を大切にしたいと考えているので、その意志表示をしたまで。情報を入手する目的で詳細モードを利用する人をどうこう言ってないし、言うつもりもない。(あ、言ったかな、「引きこもり」的と。まあ、まさに最初からコミュニケーションを閉ざしていることを表現したにすぎない。)

ただ、そういう利用者の利便性を優先して、詳細モードを全面的に容認してしまうと、コミュニケーション志向の機能を前提に書いている日記の場合、その機能を失いかねない。さらに、元のサイトへのアクセスが実際の読者数を反映しなくなることで、提供されるサービスの実績が正当に評価されない恐れがある。と思うわけです。

ということで、お互いの考え方は十分かみ合っていると思っています。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 素光 (2002-07-23 13:53)

違うところで頭がいっぱいになってしまってたせいか、お名前の事に今まで気付きませんでした…重ね重ねごめんなさい。

_ nijimu (2002-07-23 14:06)

わたしも、下の突っ込みでどくしゃさんが使われていたので少し疑問に思いながらもその呼び名を使ってしまいました。すみません。

_ どくしゃ (2002-07-23 14:11)

お名前がないままなんてお呼びしたらいいかわからず旧名をお呼びしてしまいました。

_ umeya (2002-07-23 14:23)

すみません私も。次のお名前が決まるまではと思って前のハンドルを使ってしまいました。

_ koyasu (2002-07-24 12:22)

結局,コミュニケーションをどれだけ重要視しているかという姿勢の差ですね.
僕の場合,日記でのコミュニケーションは本文のおまけだと思っていますから,ああいう意見になっているんでしょう.